・さらに『BLAZBLUE CENTRALFICTION』や『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』、『スカルガールズ 2ndアンコール』といった
対戦動画を見てもらうには
動画撮りました、動画上げました、見てね、で見てもらえるほど簡単ではありません。
1.タイトルはできるだけ「オリジナル」且つ「自分が使っているキャラがわかるもの」にしよう。
タイトルが単なる「対戦動画」では汎用すぎて印象に残りません。
タイトル=自分の動画と分かってもらうための目印です。
2,対戦したキャラを記載しましょう
相手がいてこその対戦動画です。対戦した相手キャラの情報は書いて損はありません。
動画を見るユーザーは自分が使っているキャラについて、自分が足りていない部分のヒントを求めてチェックしている場合もあります。
そもそも書いてない動画を見て自分が使っているキャラがいるか調べるのは時間の無駄ですからスルーされても仕方ありません。
タグに書いておくのも別に悪くはないですが、主コメ欄にそれが書けないほど動画説明書くわけじゃないでしょう?
書いてない動画が結構あってホントもったいないです。
3,動画には実況や主コメを入れよう
アップした本人が何を考えて対戦しているかを入れることによって見る人も反応しやすくなります。
別にコメントがいらないのであればしなくてもいいですが、動画上げた以上はアクション欲しいんじゃないですか?
4.アドバイス希望はもっとアピールしてもいい
自分が成長したいがために対戦動画を上げるのであればはっきりとアドバイスを求めるのはいいと思います。
ただし漠然としたアドバイス希望は範囲が大きすぎてあれもこれもとなり、対処しきれません。
できるだけ具体的に小さい範囲で段階的に求めたほうがいいでしょう。
そのためには自分が何ができて、何ができていないのかを把握する必要があります。
できていない部分を補完していく材料はネットを探せば結構ありますので、
それでもどうしても打開できなくなったら求めるようにしたほうがいいです。
そしてそのアドバイスを次回上げる動画に活かせていないと見向きされなくなるリスクがあることも肝に命じておいてください。
なんでもかんでもアドバイスクレクレで結局本人が放置なら「言っても無駄だな…」となってしまいます。
アドバイスを活かせていればアドバイスした視聴者はうまくなっていることを喜んでくれますよ。
5,動画にアクセントを入れる
対戦動画は上手い下手にかかわらず面白い動画であれば見てもらえる傾向があります。
例えば小ネタなどを対戦の後に紹介したりするのはよくある手法です。
これは強くなるためのヒントを求めてる人向けには結構有効です。
ただし本人がモノにもしていない中途半端な知識のひけらかしは後々恥をかくだけなのでやめましょう。
映像の編集で画像を差し込んだりするのもありますね。
こうした一手間は面倒くさい部分ではありますが、視聴してもらうため一役でもあります。
他の方の対戦動画を視聴して自分の動画を視てもらうためのヒントを探すのはいいと思います。
次に上げる動画を視聴者に「待ってた」と言われる対戦動画をぜひ作ってくださいね。
【ニトロプラスブラスターズ】
■2015/04/30…AC版稼働開始
【鉄拳7】
■2015/7/07…AC版Ver.H…
一部キャラ調整■2015/6/04…AC版Ver.G…
機能追加、一部キャラ調整■2015/6/02…AC版Ver.F…「三島一美」追加
■2015/5/19…AC版Ver.F…「ジャック7」追加
■2015/5/12…AC版Ver.F…「吉光」追加
■2015/4/30…AC版Ver.F…
一部キャラ調整■2015/4/21…AC版Ver.E…「ジョシー」追加
■2015/4/07…AC版Ver.E…「デビル仁」追加
■2015/3/31…AC版Ver.E…「仁」追加
■2015/3/26…AC版Ver.E…
機能追加、一部キャラ調整【ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド】
■2015/3/26 AC版Ver2.02…バグフィックス
■2015/1/29 AC版Ver2.01…バグフィックス
■2015/1/15 AC版Ver2.00へ…CS版5キャラクター追加、バランス調整、システム調整等
【ウルトラストリートファイターIV】
■●2015/04/22 AC/PS3/360版Ver1.05へ
■●2014/12/15 AC/PS3/360版Ver1.04へ…機能追加
【ギルティギア イグザード -レベレーター-】
■2015/9/24 AC版Ver1.02へ…「蔵土縁紗夢」追加、バグフィックス&機能追加
■2015/8/25 AC版稼働開始
【ギルティギア イグザード -サイン-】
■2015/05/25 AC版Ver1.11へ…バグフィックス
●2015/05/08 PS3/PS4版Ver1.05(AC版1,10同等)へ…バランス調整、バグフィックス&機能追加
●2015/03/20 PS3/PS4版Ver1.04へ…バグフィックス&機能追加
■2015/03/19 AC版Ver1.10へ…「シン」「エルフェルト」「レオ」追加、バランス調整
●2014/12/26 PS3/PS4版Ver1.03へ…バグフィックス
●2014/12/18・19 PS3/PS4版Ver不明…「レオ」DLC配信、バグフィックス&機能追加
●2014/12/04 PS3/PS4版発売Ver不明…「シン」「エルフェルト」収録
■2014/06/05 AC版Ver.1.04へ…バランス調整
■2014/04/24 AC版Ver.1.03へ…バグフィックス
■2014/04/08 AC版Ver.1.02へ…バランス調整
■2014/03/06 AC版Ver.1.01へ…バグフィックス
■2014/02/20 AC版稼働開始
【ブレイブルー クロノファンタズマ】
●2015/07/14 AC版Ver2.03…バグフィックス
●2015/07/10 XboxOne版Ver不明…バグフィックス
●2015/06/30 Vita版Ver不明…バグフィックス
●2015/06/23 PS3/PS4版Ver不明…バグフィックス
●2015/05/19 PS3/PS4版Ver不明…バグフィックス
●2015/04/28 PS3/PS4版Ver不明…バグフィックス・PS4版機能追加
●2015/04/28 Vita版Ver不明…バグフィックス
●2015/04/23 PS3/PS4/Vita/XboxOne版『エクステンド』発売Ver不明
■2014/12/18 AC版Ver2.01へ…バグフィックス
■2014/10/09 AC版Ver2.0へ…バランス調整、「セリカ」「ラムダ」を追加
●2014/07/16 Vita版Ver不明…バグフィックス
●2014/05/28 Vita版がAC版Ver1.11同等に…AC版ver1.11と同じバトルバランスに調整
●2014/05/14 PS3版がAC版Ver1.11同等…AC版ver1.11と同じバトルバランスに調整
■2014/05/01 AC版Ver1.11へ…一部の技修正
●2014/04/24 Vita版発売Ver1.10同等
■2014/03/19 AC版Ver1.10へ…バランス調整、「カグラ」「ココノエ」「テルミ」を追加
●2013/12/12 PS3版Ver不明…バグフィックス
●2013/11/14 PS3版Ver不明…バグフィックス
●2013/11/07 PS3版Ver不明…「ココノエ」DLC配信
■2013/10/24 AC版Ver1.04へ…機能追加
●2013/10/24 PS3版発売Ver不明…「カグラ」「テルミ」収録・機能追加
■2013/03/28 AC版Ver1.02へ…機能追加
■2012/12/20 AC版Ver1.01へ…バグフィックス
■2012/11/21 AC版稼働開始