ゲームニュースとアーケードゲーム動画や気になった情報のメモノートサイト

言峰&桜が追加!「Fate/Unlimited Codes」2ndロケテまとめ  

 昨日1/18~20「クラブセガ 秋葉原店」、1/18~24「プラボ中野店」で開催されたの
 「Fate/Unlimited Codes」2ndロケーションテストまとめです。
 両店舗ともシングル台と対戦台が設置。

 追記
 1/25~27「シャトーEX(大阪)」「アーバンスクエア大須店(名古屋)」
 1/26~27「シルクハット京急川崎(神奈川)」でもロケテ開催中です。
 それぞれ対戦台一台のみで5連勝制限となっているようです。

 まずはロケテに行かれた方々お疲れさまでした。

 ※1/26 ロケテムービー追加

 長くなるので以下「続きを読む」より(加筆修正中につきご容赦を。)

 ・公式サイト
 CAPCOM「Fate/unlimited codes フェイト/アンリミテッドコード」公式サイト

 ・対戦ムービー
  You tube-セカンドロケテムービー 桜 vs ライダー
  You tube-セカンドロケテムービー セイバー vs 言峰
  You tube-セカンドロケテムービー ライダー vs CPUバーサーカー/CPUランサー/CPU士郎/CPUセイバー
  You tube-セカンドロケテムービー 桜 vs CPU凛
  You tube-セカンドロケテムービー 桜 vs CPU桜/CPUギルガメッシュ
  You tube-セカンドロケテムービー 士郎 vs ライダー  You tube-セカンドロケテムービー セイバー vs CPU士郎
  You tube-セカンドロケテムービー アーチャー vs CPUバーサーカー/CPU凛/CPU言峰
  You tube-セカンドロケテムービー ギルガメッシュ vs CPUアーチャー/CPU凛/CPU桜/CPU士郎/CPUセイバー
  You tube-セカンドロケテムービー アーチャー vs CPUギルガメッシュ/CPUアサシン/CPU言峰
  You tube-セカンドロケテムービー CPU士郎 vs 言峰
  You tube-セカンドロケテムービー CPUアーチャー/CPU士郎/CPUランサー vs 桜
   ttp://pictoria.jp/1CG_080122_Fate_unlimited_codes_2nd_LocationTest.avi(桜のアレ)

 ・1stロケテまとめ
  公開初期ムービーの微妙さを完全払拭!「Fate/Unlimited Codes」1stロケテまとめ

 ・ロケテレポ
  Fate/unlimited codes ロケテ第2弾 Dolphan
  第2回ロケテ - Unlimited Illusion Works Re・ACT
  日々自堕落 Fate/unlimited codesロケテスト第2弾
  別記事|出張板!?kinggears
  ケダモン:感情に抗うなよ
  カオスブレイカー勢:フェイト 言峰 事前情報

  インスト追加部分スキャン(全部はこちらfromアリエスの小部屋)
 
 『使用キャラ&キャラコマンド』
 ・言峰綺礼(代行者)
  △通常技
   6中(6B)
      中段。中距離を詰めるくらい移動する。発生遅くて暴れ食らう。当てたら大幅有利。
  ☆通常必殺技
   黒鍵投擲---236+攻撃
      黒鍵はデフォルト10本。弱で斜め、中で真っ直ぐ、強で両方に発射。隙も少なく発生も早い。
   裡門頂肘---214+攻撃
      中国拳法でよくある「りもん」。多分ガードで五分。 三回まで別のボタンで派生可能。
      (弱中強、中弱強、等)三段目で中が蹴り上げ、強がセンシッポ。ガードさせて有利っぽい。
   連環腿---623+攻撃
      弱しか見てないけど凜とほぼ同じ。
   名称不明---421+攻撃
      低空ダッシュみたいな感じで飛び込んでの投げ。ガー不?中段?掴みの発生遅いんで立ち弱とかで
      余裕で潰される。もし中段とかなら22+強と合わせて中遠距離二択にできるけど、どちらも見てから
      回避余裕でしたレベル。軸移動されると確反。
   名称不明---22+強
      地面を踏みつけて言峰を中心とした(たぶん)円形の衝撃波。結構範囲広い。発生遅いけど立ちと
      モーション見切りづらい、かも。 下段?スレイヤー2HSみたいな感じ。カウンターさせると大幅有利。
      起き攻めに使えるか?この技で軸移動狩れそうな気がする(未確認) 。
  ★超必殺技
   絶拳---236236+弱
      凜の功程四拍に似た技。2段目は下段で最後に黒いビームみたいなので射抜く。
   黒蛇現照---236236+中
      綺礼の周りに黒いオーラみたいなのが出て多段ヒット。縦にも横にもそれなりに長く、使いやすいが
      威力は低め。しかし隙がない。
  ※聖杯必殺技
   この世全ての悪(アンリマユ)---聖杯MAX時 弱弱6中強
      見てないけどコマンドが瞬獄殺。移動型打撃投げだろうか・・・

 ・間桐桜(マキリの杯)
  △通常技
   立ち弱(A)
      開幕位置からギリギリ届かないくらいのリーチで多段。連続技の始動になるけどこの距離に
      近づかれたら終わりかも。
   屈弱(2A)
      立ち弱と同程度のリーチ。下段で多段。
   立ち中(B)
      開幕位置からギリギリ届かないくらいリーチが長く多段ヒットする これが攻めの起点。
   屈中(2B)
      下段。立ち中より若干短いが多段&引き寄せ効果。
   立ち強(C)
      立ち中x1.2くらいリーチが長く多段ヒットする。
   屈強(2C)
      四つんばいになって地面から数本トゲ生やし相手を打ち上げる。空中コンボの始動に使う。
   6強(6C)
      リーチの長い中段。
   ジャンプ弱(JA)
      斜め下にパンチ。短い。
   ジャンプ中(JB)
      ネロのJ中みたいだけどあんなに強くないし短い。
   ジャンプ強(JC)
      斜め45度くらいにリーチの長い攻撃。ジャンプキャンセル可能っぽい。
  ☆通常必殺技
   避けられますか?---236+攻撃
      弱・中は地を這う飛び道具。強はボタン押しっぱなしで任意の場所で爆発させる飛び道具。
      遠距離以外で使うには硬直多めだと思う。
   邪魔です---214+攻撃
      地を這う設置系飛び道具 いずれもボタン押しっぱなしで任意発動。空中可。
      ネロの爬虫種を想像してもらえるとわかりやすい。
      弱は上方向に攻撃し、相手を打ち上げる。
      中は地上を攻撃 相手サーチするんで回りこみにも強いかも?
      強は地面を広範囲に広がる。
      全てゲージ0.5本消費。飛び道具自体にやられ判定があり、発動前に攻撃を受けると消滅
      桜本体が攻撃を受けると、消えるような消えないような・・・よくわからんかった。
   削りますよ---623+攻撃
      多段ヒットする触手を伸ばす。リーチ短く用途不明。
      一応強で出せば相手を上に飛ばして追撃できるけど、受身不能時間が短くイマイチ。
   名称不明---421+攻撃
      触手で攻撃。
      弱は斜め上を攻撃 判定強めかも さすがに無敵時間はないと思うが。
      中は手の形に触手を伸ばす。当たると相手は少しだけ無防備になる。相手を掴むような感じででる。
       中段。6強より見えないがガード時反確。
      強は足払いでおそらく下段。空中の相手に当たるとダウン確定?
   名称不明---22+攻撃
      弱・中は瞬間移動 空中可。隙はやや小さいけど、全くないわけでもない。
      強は桜の服がはだけ、体をくねらせて黒く光る。用途不明。当身でもないしゲージが増えるわけでもない。
  ★超必殺技
   呪層界・胎蔵曼荼羅(ヘブンスフォール)---236236+弱
      発生が早く射程の短。無敵の有無は不明。投げっぽいけど不明。当たると桜が騎上位してくれる。
   おなかがすきました---236236+中
      手前にアンリマユが気球のように膨らみながら出現>時間経過で自爆 。
      ガード不能でダメ2700。暗転してしまえば発生保証がつくのでリバサや割り込みで強いっぽい。
  ※聖杯必殺技
   呪層界・悪心祝祭(アート・アンリマユ)---聖杯MAX時 236236+強
      多分投げ技。相手磔にして巨人アンリマユ登場し囲んで殴る。ダメージ4000。


  キャラ評&通常技など
  ・言峰
    ・神父のエリアル発展しねぇ。2A>2B(>5C)>2C>JA>JB>で黒鍵?弱当ててから着地Aで拾える時
     あるんだが、受け身してないだけだろうか。(HIT表示の色が赤だと受身不可、青だと受身可だ)
    ・3ゲージ魔力解放のときにアンリマユっぽいのが体を包んでた。まだ効果不明。
    ・とにかく近づいて竜巻からめて押してく感じに見えた。ただリーチが長いわけじゃないからアドバで
     距離とられると反撃もらいそう。
     マーボーの動き見てCPUコンボ軽くいじった。RCはリフレクトキャンセル
     A>B>竜巻A>竜巻B(RC)→
     A>2B>C>竜巻A>竜巻B(RC)→
     B>C>昇竜A(Jキャン)ディレイエリアルJA>JB>弱黒鍵~(着地後追撃妄想中
    ・起き攻め択
     基本的に相手の起き上がりには中距離から起き攻め仕掛ける。
     421が軸移動とかに弱いので、対の択として22Cとか(22Cが軸移動狩れるなら、の話)。
     6Cの発生遅いので、対の択でダッシュ2Aとか。
     この四つはどれも起き攻めとしてそこそこ当たった。まぁ慣れてないからだろうけど。
    ・他に気付いた事。
     2Aとか振ってガードされたら最後に214で〆ればこっち微有利?固められるかも。
     桜のしゃがみガードに立ちBがスカる。2Bにしたほうが良さそう。
     エリアル始動は2Cか621かな。JキャンしたらJA>JB>JCでダウン起き攻めいけっか?
     エリアル中のJキャンがどうも高くてJキャンを絡ませようとするとスカる。
     黒鍵はカウンターすると大幅有利でウマイ(地上時)。
     空中ガードがないので弱とか強で対空として使えそう。
     魔力の上に表示されてるけど、10本しかないからな!
     起き上がり超必(中のほう)でリバサ?でもタイミングシビア。
     つーか中段遅くて崩すの大変。他に発生早い中段あると願う
    ・神父でアドバされるの抜きで固めるなら竜巻C止めとか混ぜるといい。
     竜巻Bはカウンターでよろめく。フィニッシュ竜巻BはJC可能。
     逆昇竜は端で追撃できるけど暴れに弱いんで注意を。
     あと真空波動Bは頭の辺りにやられ判定あるけど割込みには優秀な性能です。
    ・動きが速いが、通常技に癖があり、ロケテという短い時間ではあまり本領がわからないキャラ。
     コマンドはわからないが飛びかかるようなモーションの移動投げがある。見てから反撃は無理くさい。
     ライダーやアーチャーのように慣性を消すJ攻撃持ちなら反撃出来そう。
     あと屈強の蹴り上げがJキャンのみ可能だが、アーチャーの623+Bと同じようにキャンセル
    出来ると思われ。

  ・桜
    ・基本影攻撃でリーチが長い。本体はノロノロ。メルブラのネロっぽい。
     リーチがかなり長い変わり判定弱めなのと攻撃力低いで積極的に攻めないとダメっぽい。
    ・1Pは黒桜、2Pは色が白くなるだけ。
    ・おっぱいぷるんぷるん。エロい。餓狼のほたるに次ぐ騎乗位キャラ。
    ・強いだの何だの以前にとにかくエロイ。登場シーンはぴちぴちの服+揺れるまくるOO(ダブルオー)
     立ち中時にスリットから覗く生足。中段技の時に一瞬あらわになる背中。
     超必投げは服脱いで暗い場所に引きずり込んだあげく騎●位で5回もですか?!
     屈強は四つんばいで後●位っぽい!バクステも艶めかしい。
     J攻撃でポーズは時をかける少女何だが股間から異様な物を生やして多段HIT!
     もう狙い過ぎなんだが最高だぜ!
    ・桜触ったけど待ちというよりはランサーみたいに攻めてくタイプかも。
     とりあえず動きが遅いしダッシュが出来ない気がする。後攻撃が見てリフレクトされやすいかも、
     恐らく中段な6Cはリフレクトの餌食。完全に待つのは間合い離されて飛び道具で固められる。
     士郎、アーチャーはともかくギル様のは避けるのに苦労。瞬間移動で逃げれるかも知れないが。
     それと逆波動の技はゲージないともじもじして出てこないのは気のせいだろうか。使う人によって
     かなり強くなりそうだけど言われる通りトリッキーなのでセイバー、凛、ギル、バーサーカー、ライダー、
     綺麗の方が使いやすい気がします。
    ・黒桜はワープに隙がなさすぎる。低い移動能力を補うものだから、隙が少なくないとやばいと思う。
    ・B>2B>C>2C>邪魔ですA>その後空中コンボ が基本コンボかな?
     邪魔ですAを少し溜めるとヒット数上がったような気がするけど、よくわからない。
     Cで止めておけば間合いが離れるのでガードされても一応安全。
     リーチの長さで中間距離を制圧するのが立ち回りの基本。
     遠距離は苦手なんで逃げられたら瞬間移動で間合いを詰める。
     ダッシュはないわけではないけど、超遅い。
     攻撃力は全体的に低い。
     地上空中とわず連続技のしめに邪魔ですBを設置して攻めを継続するのが基本かな?
     飛び込みながら邪魔ですとか瞬間移動とか面白い。
    ・立ち中>屈中>屈大>214弱>立ち中>立ち大>屈強>空コン(1400~1700)。
     少しくらい離れてても普通に入る。

  ・セイバー
    ・基本的には前回と変わらないのだが、火力が落ちた。以前3000いったコンボで今回2400程度だった。
     A---胸当たりの高さを横薙ぎ。リーチは短い。
     B---そこそこ長い突きで主力牽制。横移動に弱そうだけど。
     C---一歩踏み込みつつ振り下ろし。リーチ長い。後頭部~前にかけて攻撃判定があり、
      対空として機能する場面も。
     2A---しゃがんだ状態で立ち弱のようなモーション。
     2B---ダウンさせる下段。立ち中から6中と2択。
     2C---立ち上がりつつ打ち上げ。JC可能でエリアル可能。
     JA---忘れた。
     JB---空対空になりそうな感じ
     JC---ロケテ1回目はめくり性能高めだったが今回はおとなしめ。
     6B---中段。各種中攻撃からもだせ、立ち強に繋がる。
     ファーストエア 236+攻撃
      計3回まで入力が出来る追加式の突進技。Aは上段3回、Bは2発目が下段、Cは2発目中段+
      3段目はCH時のようなのけぞりを誘発し、立A>屈C等から空コンへいける。
      追加は組み合わせることが可能。例)弱始動>強(中段)>弱締め
      今日試して気づいたが、原作で凜にやったみたいに突進中は飛び道具当たっても消せるみたい。
      Cで確認。キャスターのマシンガン(236+A)と桜の烈風拳は消せたのでHIT数は関係なし。
      バビロンはどうだろう・・・。また牽制立ち強CH>236+強x3>空コンが連続ヒットでマジうまい。
     ウイングエア 623+攻撃
      上に斬り上げる技。殆ど屈強とモーションが変わらない。
      AはJC可能。Bは追加を安定して決められる。Cは無敵時間有り。
     ウイングエア追加 中or強ウイングエア中に強ボタン
     打ち上げた相手を着地前に切り抜ける技。
     確定ダウン&ダメ高いので基本これでいいかも。
     たまにでないときがあったので、もしかしたら魔力消費かも。
    エルフィンダンス
     A、Bは高速バクステで強はセイバーから見て右へ軸移動。追加で攻撃が出る。
     恐らく後方移動中は上半身無敵。
     A---下段。確反はなさそう。
     B---上段。確反はなさそう。隙少ない、CH時位置によっては立ち弱から追撃可能。
     C---上段打ち上げ。追撃可能、確反あり。
    風王結界(ストライクエア)236236+A
     前回よりも追撃がシビアっぽい。中央ではダッシュ立B>立Cをダウン追い打ちでいれるのが
     精一杯だった。画面端では2Cとかで拾って空コンいけた。
    約束された勝利の剣(エクスカリバー)解放中236236+A
     極太ビーム。コマンド不明と噂されていた正面撃ちと斜め撃ちだが、相手の位置によって勝手に
     撃ち分けられるっぽいです。バッタをねらい打ったり屈強から出すと斜めだし、シューティングモードの
     相手を射抜くときは正面で出た。
    全て遠き理想郷(アヴァロン)解放中214214+C
     当て身技で恐らく1F発生。相手ロック>セイバーが構えて突進>一刀両断といった演出。
     ダメは2500くらいだと思う。飛び道具は取れませんでした。
    ちなみにエクスカリバーと違って解放中はタダで撃てるわけではなく、ちゃんとゲージが必要です。
    ・(立A>立B>立C>236Ax2>RC>)立A>立B>立C>超必or623+B>追加or
     >2C>623+A>空コン追加〆で確定ダウン(1700~3000) 。
  
  ・士郎
    ・士郎で聖杯技使うと普通はナインライブズ投影するけど、相手が言峰だと「言峰ぇ!!」って
     言って短剣振りかぶる。 ヒットしたら演出。すれ違い様に言峰の胸に短剣刺し逃げ→紫色のオーラの
     こもった拳を刺さった短剣にぶち込んでフィニッシュ 。
     ちなみにギルは相手ではに普通にナインライブズだった。
    ・立ち弱:膝蹴り。短い。
     立ち中:肘打ち。微前進。
     立ち強:大振りの一撃。空中の相手を叩きつける。
     屈弱:小足。多分凜より長い。
     屈中:足払い。前進する。スライディングっぽい。
     屈強:アッパー。繋ぎのメインだが出しきりだとアドバで死ねる。
     J弱:斜め下にキック。めくれる。
     J中:膝蹴り。めくれる。
     J強:弓投影して45度くらいに撃つ。
     鶴翼二連 236+攻撃
      アチャと違って引き戻せないが、ガード時の〆に使っても反撃されない。弱&中:斜め上と正面に
      投げる。強:2本とも斜め上に投げる。
     鶴翼双連 623+攻撃
      弱:前進しつつ斬りつけ
      中:微ジャンプしながらの斬りつけ。空中の相手に当てると地面バウンド誘発だが、
       2回目以降や空中の相手にコンボを入れ始めた時はバウンドしない。
      強:発生前にアーマー付き。1テンポ遅れて出す感じだが割り込みやリバサに。
     リンクシュート 421+攻撃
      弱:真上に2本撃ち、一定時間後に少し前に落ちてくる。
      中:正面に連射。
      強:正面に少し太め(?)の一本。
     名称不明 63214+攻撃
      弱は走るだけ。中は一定走ってスライディング(屈中?)。
      強は一定走って微ジャンプ膝蹴り(J中?)
      弱から追加で派生できるかは未確認。
      中のスラは反撃受けなかった気がする。
     勝利すべき黄金の剣(カリバーン)236236+弱
      無敵長い。対空で使うと死ねる。威力高い。
     鶴翼三連 236236+中
      アチャのより2~300ダメ低い。合計8ヒット。
      鶴翼三連の演出だが、ガードした干将・莫耶がそのまま向こう側へ→干将・莫耶を投影して斬る&
      向こう側へ行った干将・莫耶が戻ってくる→干将・莫耶を再び投影して刺す→刺した干将・莫耶が
      砕けてダメージみたいな感じ。
     射殺す百頭(ナインライブズブレイドワークス)236236+強
      投げ技。相手を一瞬で滅多斬り。
     アゾット剣(仮)綺礼戦で236236+強
      こちらは打撃技。
      走っていってすれ違いざまに心臓に刺す>方向転換して走ってきて刺した剣にパンチ。
    ・参考になるかわからないけど俺が使ってたコンボは
     2A>2B>2C>C>623B>(バウンド拾い)>2C>5C>JA>JB>JC>JA>(着地)5A>5B
     >5C>236236A
     エリアルのJC後は微妙に繋がったり繋がらなかったり。JCはディレイでごまかしごまかし繋いでた。
    ・空コンにJキャンセルかけないで弱>中>強>拾い直しができるっぽい。
    ・2A>B>2B>C>2C>B昇竜>B>2C>JA>JB>JC>JA>着地>A>B>A昇竜
     こんな感じでやった。着地後はちゃんと繋がるかちょっとわかんね。
     B昇竜の後カリバーンを出すとけっこうおいしい、ディレイで出さないと当たらない。
     Bとかで拾ってからカリバーンだと補正がかかっておいしくなかった 。
    ・A>B>2B>2C>623+攻撃(飛びかかって叩きつける奴)>拾って空コンorカリバーン
     (1700~3000)。相手の浮きが高いときにカリバーンやると相手を潜ってしまう。
    ・屈弱>立ち中>立ち強>屈強>623+中>立ち強>屈強>J弱>J中>J強>J中>
     着地立ち弱>立ち中>屈強>弱リンクシュートorカリバーン
      拾い直しコンボです。カリバーンでダメ約3000。リンクシュートはその後の展開重視です。
      最後の屈強を立ち強に出来ればリンクシュート起き攻めいけますが、
      変更可能かどうかは未確認。どなたかお願いします。

  ・アサシン
    ・ガトリング>623+A>JC空コンとか出来る。
     当て身は追撃可能。受け流しの方も。
     秘剣・燕返しを根本で喰らったらガード出来なかった気がした。
     気のせいでないとしたら発生とかおかしいガー不技になる。

  ・バーサーカー
    ・イリヤはバーサーカーの登場と勝利演出に出てくる。
    ・主要ガトリングルートであるB>2Bが無くなったため、HIT確認等がしづらくなった印象。
     全体的に硬直も伸びてた希ガス。特に飛び道具はかなり硬直増えた。
     2回転超必のダメは2700。つかCPUバーサーカー強すぎる。
    ・名称不明 22+強
     雄叫びを上げる技。相手が遠くにいてもほんの一瞬だけ怯ませることが可能。
     しかし、真の用途は飛び道具掻き消し能力。自分の近くに来た飛び道具を消せる。
     恐らくは魔力系飛び装具のみで、確翼二連やバビロンは無理。
    ・B>2C>JA>JB>JC(2000)。
     立ち中でHIT確認しないと死ねる。

  ・ランサー
    ・相変わらずの低火力。
     投げ>空コン>拾い直しとか頑張ってる人が居たけどそれで1500くらい。
     ゲイボルグは下段でFA。
     アトゴウラは未だ謎。
    ・ギルガメッシュVSランサーのときの開幕時の台詞が、
     ランサー「お前にゃ負けらんねぇ」
     ギルガメッシュ「流石、死に際が鮮やかだった男は言うことが違うな」

  ・ギルガメッシュ
    ・CPUのエア状態に2000位のコンボやられた。
     あと対戦してて思ったが、恐らくバビロン飛び道具の硬直増えたと思う。
     前回に比べ格段に近づきやすかった。俺が慣れただけ?
     エア時に真っ直ぐ鎖伸ばす技が追加された?とりあえず前回ロケテでは見ていない。

  ・キャスター
    ・6Cが中段ではなくなった。(前バージョンから?)
     立ちBの隙が若干増えた。
     6B追加。これで立ちBがガードされたときのフォローに出せるノーリスク技ができた。
     空中で623+攻撃各種追加。
     空中で214+攻撃各種追加。魔法攻撃が空中でも出せるようになった。
      ガイコツ攻撃が空中でも出せるようになった。ガイコツは地上から出る。
    空中で421+攻撃で浮遊し、そこからダッシュジャンプ(669入力)で低空ダッシュばりのスピードで前
     方向へカッ飛べるように。
    236+A
     低空で出さずとも緩やかに下がっていくように変更。立ち状態で気軽に出せる技となった。
    236+B
     相手がジャンプできるように変更。歩きやダッシュのみの封印。一気に使えない技に。
    236236+C
     通常のほうは技後に吹っ飛ぶように変更。追撃不可っぽいのでここは明らかに弱体化。
    ・おそらく623系の上から振ってくる系の飛び道具は性能向上っぽい。それなりに使えそうにはなってた。
     あとダークエンジェルの発生鈍化したかもしれない。
    

  ・ライダー
    ・とりあえずJC、投げ、下段の3択だけで現状最強キャラなのは間違いない。
      ロケテということもあり殆どプレーヤー性能も必要ない。
      一回シングル台で触っただけのライダーで軽く連勝できるとか・・・
     A---立ち状態で脛キック。下段&連打可能
     B---飛ばないスラッシュキックのような感じ。長くて使いやすい。
     C---鎖剣(?)を持ったままでの裏拳。コンボの中継
     2A---小足。下段。それなりのリーチだが過信は禁物。
     2B---リーチの長い蹴り。多分下段。
     2C---斜め上に鎖を伸ばす。対空とかコンボの繋ぎようになりそう。
     JA---忘れた
     JB---忘れた
     JC---慣性無視のその場から斜め下への急降下キック。
      ガードさせて有利&JC>JC>JCだけで初心者は死んでいく。勿論ヒット時は地上コンボへ。
      ただ中段ではないのでしゃがみガード可能。これ知ってると対戦したとき大分楽。
     アレストチェーン(236+攻撃)
      おなじみ鎖投げ。あんまり変わってないかな。空中版はやたらよろめくので、強で出すと良い感じで
      攻めれそうな予感。逆に空中版の弱とか何に使うのかよく分かりません。
      各ボタンで投げる角度が違い、HIT時は各ボタンで派生技に移行可能。
      A---斜め上方向。追加時は引き寄せ(追撃可能)
      B---地面に水平な感じ。追加時は引き寄せ>蹴り(追撃可能?)
      C---水平よりやや下めな感じ。追加時は投げ(起き攻め可能)
      ちなみに通常投げ>中チェーン>強追加で1000ちょい+起き攻めと優秀。
      アレストチェーンから弱での引き戻しに関して当ててから多少ディレイ可能。
      ディレイ時間によって引き戻し方が変化恐らくは鎖のたるみの関係だと思うけど、ディレイを
      しっかりかけると引き戻しからさらにコンボを繋ぎやすい。
      チェーン→646弱→5C2C→236A→ディレイ引き寄せ→5B5C2C→236A→追加C
で2400前後
      って感じの連続技やってた。ゴルゴーン時限定で、引き寄せから5B5Cが3回位は当たるっぽい。
     ストームシュート(646+攻撃)
      スラッシュキック。多分強さで距離とダメが違う。吹き飛ばなくなった。代わりによろめいて追撃可能?
      Aだけかも?
     ライズシュート(623+攻撃)
      蹴り上げ。ジャンプキャンセルは出来るんだが、AならJキャンしてエリアル可能?
     スライドシュート(214+攻撃)
      スライディング。弱の先端当てた後2Aが繋がったような。
      弱&中は1段技で強は2段技。強の後に立ち中>立ち強で拾ってコンボ。
     名称不明(22+攻撃)
      構え移行。一定の距離にジャンプして四つんばい>追加入力で攻撃が出る技。
      基本的に何もかわってないように見える。強のみ相手の樹上にワープ>踏みつけ攻撃。
      この踏みつけHIT時はバウンドするので追撃可能。
     騎英の手綱(ペルレフォーン)236236+弱
      とりあえず潰されない上に発生激早。たまに相打ちになるけどちゃんと相手にダメージ入るんで
      問題ない。通常投げ>ペルレで2000~2400(タイミングによりHIT数増減)
      通常のベルレフォーンが弱体化していたような。発動が前回より遅くなった?(演出移行してからは
      相変わらず鬼早いけど)、隙が大きく、ダメージが小さく。少しずつだけど。
     自己封印・暗黒神殿(ブレイカーゴルゴーン)236236+中
      アーチャーの詠唱の様なモノと考えて良さげ。眼帯外しはそのラウンド以降もずっと継続で、
      眼帯外した状態で3ゲージ開放すると、そこでやっとゴルゴーン発動。
      ゴルゴーン発動状態は、通常の魔力開放状態に加えて
      ・相手のあらゆる行動速度ダウン(無の境地…程ではない。しかし、目で見て判る程度には遅くなる)
      ・通常技でも体力を削るように
      の2点の効果を確認。それ以外にもあるかもしれないけど(相手の攻撃力ダウンとか)現状未確認。
      ライダーは、とりあえず最初に眼帯外しとけって感じか。
     聖杯技:騎英の手綱(ペルレフォーン)236236+強
      ブレーカーゴルゴーンからベルレフォーンの連続技。Fateルートで学校の廊下を爆砕したアレ。
      立ち中くらいのリーチの初段を当てると発動。ロック>魔法陣からペガサス召還>突撃といった演出。
      ガト>解放>ガト>聖杯ペルレで5000ちょいだったから多分4000ダメ。
    ・屈弱>立ち中>屈中>立ち強>214+強>立ち中>立ち強>236+弱>追加強(2000)。
     214強は見た目より硬直少ないのでかんたんに拾える。

  ・凛
    ・凛の宝石は相変わらず20発でした。殆ど変化なし?で強かった。
    ・立ち弱:外から内側へのビンタ。連打で往復に。もっと連打でマジ早い往復。
     立ち中:ハイキック。遠めの対空になった。キャンセル連還腿とかいいかも。
      しかし打点が高く、しゃがみに相手に見事にスカってパンツ見せるだけ。
     立ち強:ガンド。中距離で撃ってくのがいいかと。
     屈弱:小足下段。出は早いが、全キャラ屈指の短さ。
     屈中:姿勢の低い肘打ち。何かとお世話になる。
     屈強:普通の足払い。
     J弱:斜め下45度くらいに掌底。しかし真横より↑に判定無いらしく、
      密着時の空対空でモーション見えてるのに後出しで負けた。
     J中:横から斜め上にかけてのキック。空対空やコンボの主力。めくれた気がする。
     J強:空中胴回し回転蹴り。空中HITで叩き落とし。1st時程めくれない。
      ってか狙ってめくれない気がする。
     宝石投げ 236+攻撃(宝石投げの正面Ver).
      弱:ちょっと離れた足下に投げる。HITor床に着弾時爆発。
      中:当たると凍る宝石。当たればダッシュから余裕で追撃。空中HIT時受け身不可
       発生遅いが、セイバーの236の突進に勝てる。
      強:真っ直ぐビーム。
     名称不明 214+攻撃
      宝石投げ斜めVer.投げると同時にバクステ。
      弱<中<強の順に飛距離とバクステ距離増加。
      弱:床着弾時に竜巻を発生、この竜巻or弾に当たると相手は高く飛ぶ。
       今回は受け身可能になってたっぽい。
      中:当たると凍る。床着弾時は何もない。空中HIT時受け身不可。
      強:当たると爆発し、高く飛ぶ。床着弾時は何もない。
     連還腿 623+攻撃
      メルブラ都古を想像していただければおk。
      弱:JC可能で連続技の要。
      中:弱より高く飛ぶ。JC不可で用途不明。
      強:魔力消費で無敵有り。3段目は叩きつけでダウン。
     崩拳 646+攻撃
      一歩踏み込みつつ攻撃。ガード時ノックバック無し?
      ガード時微不利。反確は無いと信じたい。
      弱:その場で。
      中:横移動してから攻撃。
      強:一瞬溜めてから攻撃。
     名称不明 22+攻撃
      中国拳法で言う裡門。ガード時五分だが、凜の屈弱が早いので攻め継続。
      弱:左へ軸移動して攻撃
      中:右へ軸移動して攻撃
      強:前進して攻撃
      1P側で確認したが、弱と中は左右移動なのか、奥手前移動で分かれているのか不明。
     功程四拍 236236+弱
      2段目下段の計4発攻撃。相手フルボッコ。空中ヒット時Y軸が高かったり、低め過ぎて先に
      受け身取られるとシャドーボクシングに早変わり。ガード時反撃は受けなかった。
      発生直前に無敵は切れる。
     カッティング・セブンカラーズ 236236+中
      極太ビーム+誘導宝石xn個。宝石の弾は消費しない。
      極太ビームが出る前に潰されても誘導宝石だけ飛んでいったり両方でなかっりした。
      発生前に無敵は切れる。
     宝石剣ゼルレッチ 236236+強
      1stより横に伸びた気がする。しかし上への薄さは相変わらず。
      前述のコンボで入れる場合は高さを気にした方が良いです。     
      安定するなら屈弱>屈中>解放>屈中>屈強>ゼルレッチで5000弱。
      初段HIT>凜が構えてゼルレッチからビーム>相手光に包まれうぎゃー
     凜特殊演出
      VS士郎   開幕あからさまに頬を染めて一言。聞き取れなかったのが悔しい。
      VSセイバー 勝利後「私があなたのマスターだったらこんな勝負に負けなかったのに」
       って感じのセリフを言う。凜がマスターだったらきっと戦わない。
      VS綺礼   何かあった気がするけど覚えてない。
    ・屈弱>屈中>立ち強>屈強>623+弱>空コンorJ中>236+弱>J中>着地J中>236+弱>
     J中>立ち中>立ち強>屈強>超必(約1500~3500)。
    ・屈弱>屈中>立ち強>屈強>弱連還腿>(J弱>)J中>236弱>J中>
     着地(>J弱)J中>236弱>J中>着地~
     1.立ち中>弱連還腿>J弱>J中>J強
      ノーゲージ安定コンボ。ゲージ1本回収。ダメ2000~2500
     2.立ち中>カッティング・セブンカラーズ
      超必〆。相手は遠くでダウン。ダメ3000↑
     3.立ち中>魔力解放>立ち中>ゼルレッチ
      今回自分の目で確認した最大ダメ。6500近く逝く。
     前回書いた連続技は最後の拾いが難しい上に、超必をだすと功程>受け身されると空振って死亡。
     カッティング>受け身されても狩れるがカス辺りで雀の涙。なので改良。
     今回のコンボの立ち中は4回目のJ中後、相手が低ければ屈中にした方が色々安定します。
     J中>236弱は最速の必要があるので、難しいと感じたらJ弱挟めます。
     補正やらでどっちの方がダメ高いかは未確認。J弱挟んでも①は確認しました。

  ・アーチャー
    ・無限の剣製(UBW)詠唱隙増えてる気がする……ロマキャン感覚は無理になった?
     詠唱隙が少し増えただけで2A普通に繋がった。
     詠唱キャンセルからつなげ難くなったけど持ち替えキャンセルできるから全然いける。
    ・しゃがみ強がしゃがみ状態の相手にも当たりやすくなってた気がする。
     立ち弱:膝蹴り。短い。使うところが見あたらない。
     立ち中:ガード時五分~アチャ微有利臭く、2歩くらい踏み込むのでリーチも長く、2段技。 強い。
     立ち強:前進しながら斬りつける。隙がデカイ。
     屈弱:結構長い下段。カイの足払いみたいなモーション。
     屈中:そこそこ長い。多分下段。
     屈強:浮かせ技。隙でかすぎ。
     J弱:下方向に蹴り。めくってた人が居た。
     J中:前から斜め上に斬り上げ。空対空で使えそう。
     J強:一瞬ふわっと浮いて真下へ急降下。J慣性消える。タイミングがわかりにくい。中段。
      セイバーの屈強で良くて相打ちしか取れない。
     6中:双剣2本で突く。
     鶴翼二連
      飛び道具。間違ってもガトリングの空き消しに使ってはいけない。
      弱:斜め上と正面に投げる。
      中:弱と同じ軌道で飛距離が長い?
      強:2本とも斜め上に投げる。
     鶴翼死究・襲
      中段だが今回は弱版の場合その後の追撃にゲージが必要。
      弱:中段攻撃
      中:中段攻撃後吹っ飛ばす攻撃を出す。それなりに離れるので反撃を受けづらい。
      強:中段攻撃後、打ち上げ攻撃。JCから追撃可能。
     名称不明 623+攻撃
      弱:胸の高さで2刀を横薙ぎ。リーチ短く詳細不明。
      中:これが今回のキモ。この技は相手を高く打ち上げJC可能。屈強以上の高さに打ち上げたい
      ときに使用するのだが、これはそのままキャンセル出来ないので双剣投げが出せない。
      ここで使うのがギルティのテク「J出始めキャンセル」です。これは「技をジャンプでキャンセルして
      ジャンプが出るまでの予備動作を必殺技でキャンセルする」という技術。小難しく考えなければ
      2369+攻撃でキャンセル双剣投げがでるってこと。
      強:一瞬溜めて突き。溜めモーション中はアーマーかガードポイント付き。
     武器持ち替え 22強
      武器を双剣<>弓に持ち替える。個人的に双剣>弓は普通だが弓>双剣の時はコマンドが
      シビアな気が・・・弓矢時の技はよくしらん。
     鶴翼三連 236236+弱
      ガードすると大変なことになるのは相変わらず。HIT時のダメは両方喰らって600。
      ガードには2500~2700喰らった気がする。
     赤原猟犬(フルンティング)弓矢時に236236+弱
      最初はある程度ホーミング性を持った飛び道具を発射するが、これがガードしようがはずれようが
      2~3回戻ってくる。知らない人は結構当たってた。
     カラドボルグ 弓矢時空中で236236+弱
      和名知らん。弓矢時の空コンの〆で使ってる人は居た。
     UBW詠唱
      硬直増加。最速での屈弱しか繋がらないらしい。
     無限の剣舞
      前回ダメ5000が今回4000になってた。
    ・屈弱>立ち中>立ち強>屈強>623+中>236(9)+中>引き戻し>立ち中>屈強>623+中>
     空コン(2000ちょい)。
     画面端の場合、最初の623+中から空コン行かないと繋がらない。
    ・ゲージ効率異常。>>36に書いたコンボでゲージ1本以上回収。
     詠唱、RC、バースト、アドバを普通に使ってても十分UBW発動可能。
     立ち中、前中、立ち強が前に移動しながら出るため、こちらのアドバが殆ど意味無い。
     逆にアチャのアドバは立ち中があるから強い。
     向こうが入れ込んでた場合、立ち中2段目にアドバ使えばガトリング始動位置によっては
     立ち強すかせるが・・・
     623強が発生までアーマー付きの突きなんだが、これ中段くさい。でもモーションがマジで中段に見えない。

  ・その他
    ・背景のクオリティが上がってる。
    ・言峰の聖杯技と無限の剣舞ぶっ放しで当てたらダメージ共にジャスト4000
     補正関係なく固定ダメージかな、聖杯技。
     あとアーチャーで聖杯奪取時に解放して色々やったけどなんも出なかったです。
    ・ダッシュがメルブラ系のRUNタイプ(セイバー、アーチャー等)とスト3系のステップタイプのキャラで
     キャラ差が付きそう。このゲーム、通常投げの投げ間合い狭いんだけどRUNタイプはRUN投げが
     かなり強い(サムスピのダッシュ防御崩しみたいに使える)んだけどステップタイプはかなり投げ辛い。
     あまりステップの切れ味がよろしくない。ステップキャラでやれそうなのは今んとこバサカだけな気がする。
     とりあえずセイバー、アーチャーあたりのRUNはダッシュ加速の初速を遅くしたほうがいいと思う。
     このままだとこいつらだけメルブラ。あと、ジャンプ着地に硬直があるんだけど、立ち回り不利なキャラが
     ジャンプで逃れた際にそのままRUNで潜られて着地小足でオラオラされる。(この辺もRUNとステップで
     格差が出てる)空中ガードも空中ダッシュもないゲームでジャンプ着地に硬直があるのはキツイと思う。
    ・アドバンシングガード弾く距離短すぎはすげー思う。セイバーとか弾いても関係なしに攻撃続くぞ。
    ・RC(リフレクトキャンセル)、UBW詠唱、サイクバースト(仮、相手のコンボを抜けるヤツ)は
     一回出すとゲージがあっても一定時間出せなくなる。体感ではRC≦詠唱<<<<<バースト
     しかしリフレクトキャンセルと魔力解放は別物なのでガトリング>RC>ガトリング>解放>ガトリング
     >超必が可能。
     リフキャンは万能だが、使いすぎるとバースト用のゲージが無くなる諸刃の剣。
     秋葉はラッシュにゲージ割く人ともう喰らったら即バーストや解放で回復する人に分かれてた。
     セイバーでRCコンボしてるときにちょうどRCのところでバースト使われたら
     こっちリフレクトで受け>立ち弱確定とか言う相手涙目の状況が数回あった。
     知ってるとかなりアドバンテージ取れるから黙ってようかとも思ったが、
     稼働後にこれが公になるとヤヴァそうなのでみんなアンケートに
      「流石にバーストはリフレクトで取れないように汁!」と書いておいてくれ・・・
     多分慣れればバースト見てからRC余裕でしたになる。
    ・このゲームはリバサや割り込みでの超必がマジで空気。
     暗転見てからRC>ガード>反撃余裕でしたゲー。
     普通に魔力消費系無敵ひっさずわざで暴れるべき。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する