ゲームニュースとアーケードゲーム動画や気になった情報のメモノートサイト

「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds 」ジャンプフェスタ レポまとめ  

本スレにて8ql氏レポより、以下「続きを読む」にて。
『ジャンプフェスタ』レポ(8ql氏)より、
・とりあえず明日向かう人に
 PS3 アケステ台1、コントローラ台2 360 アケステ台2、コントローラ台1
 ブースは大体5~10分くらいしか待たなかった
 人が少なめの朝早くか閉まる直後とかは人ガラガラだからほぼやり放題状態
 係の人からも終盤はおかえりなさいませって言われるくらいやりました
 使えるキャラはTGSと同じくVJマムゥまでの18人
 ステージイベントはユーザvsVJ編集部?で3回バトル、勝てばTシャツが貰えた
 ちなみにこちらの大会用のマヴカプ3は現時点公式判明キャラ全員が使える ZERO人気だったなぁ
 もし沢山やりにいくなら一緒に誰か連れていくかするとキャラ研究が捗ります
 逆にちょっと触ろうかな?って人は他のブースも視野に入れておくと得かもしれません
・ちなみに今日は新キャラ等の情報はありませんでした
・前のTGSでキャラの技や性能云々は書かれましたか?もし既出でなければ簡単に書こうかと思ってます
 システム回り?
 エリアルボタン
  撃ちあげとチームエリアルの他、キャラの技(鉄男の飛行等)や叩きつけに使う
  リュウの以前(タツカプ)のJCモーションはこちらに、Jレバーニュートラルボタン押しです
  ガードされた時の隙大 キャンセルも掛けられないっぽいのでヒット確認はしっかり
 アシスト
  連続で出せる感覚としてはMVC2の時とほぼ同じです アシ狩られ時のダメは大きめ
 X-ファクター
  強制バロック(HC含む)、赤ゲージ回復、機動力up、味方の人数が少ない程時間とパワーup
  発動中に出したアシストにも効果があるみたい 交代しても効果は引き継がれる
 ダウン引き起こしについて
  この辺はまだよくわかってない
  動画等ではエリアル>ダウン起こし>追撃が定番みたいですが
  ヒット数が上がれば上がるほど起こせる時間の猶予が大分短くなるみたいです
 死体殴り(プレイヤー1win!とかナレーションが言ってる最中)はHC暗転終了後まで終わらない模様
 勝利後スクラルLv3とか当てたら大分ピキピキくるかと
 ↑のエリアルボタン部分がわかりにくかったので簡単にまとめ
 地上:打ち上げ(キャンセルはヒット時SJ以外多分不可)、必殺技コマンド
 空中:上下前入れでチームエリアル、ニュートラルで叩きつけ
・リュウ
 上段足刀蹴りは画面端付近でないと追撃不可 中央だとダッシュしても間に合わない
 ボタンによる違いはほとんどないかな?
 足刀を絡めたタツカプ風味のコンボも可能 2C>6C>足刀でどうぞ
 空中竜巻旋風脚後空中で身動きがとれない 低ダ削除されたからこっちで近寄ろうとしたら返り討ちに
 中ゴスからキャンセル不可、アシストはokなのでそちらからコンボに
 真空波動の方向切り替えは中々強い、発生ダメ共に優秀なリュウの主力になりそう
 真空竜巻はタツカプのものよりやや発生が早めに 無敵有?
 真昇龍後追撃はおそらく不可 ギリギリ拾えるかで拾えたためしがなかった Xファクター絡みかな?
 ちょっと立ち回りがきつく感じた 真空波動に頼ることになりそうです
触ってないキャラも多々いるので中途半端ですみません
・モリガン
 タツカプであった高速中段(地上ダッシュJB先行入力Jキャンセル)は削除っぽい
 シェルキックは叩きつけに ソウルフィストは空中時真横、地上時斜め上に撃てる
 パっとしないイメージ
・クリス
 波動でガンファイア、ABCから順にショットガン、サブマシンガン、ハンドガン?
 後者二つ共にSJしても画面端まで届く 特にCがダメージが大きい
 昇龍でグレネード、ABC順に地雷、爆弾、地面に炎の判定が残る爆弾
 アシストでのこれが結構便利 時間差で爆発する他VJアシみたいに自分は食らうこともない
 逆波動でコンビネーションパンチ 追加はタイミング良くボタンを押すみたい
 22+攻撃2コで匍匐 真横ハンドガンのみ撃てる、移動はかなり遅いけど姿勢が極端に低く
 フィニッシュで壁バウンド、そこからエリアルなりなんなり
 超必のグレネードランチャ2段目に発生保障 ディレイドしたり食らってもお構いなし
 他にも火炎放射器等が出せるみたいだけどコマンドわからず
・ダンテ
 凄い量の技 ほぼ触ってなかったけどダンテ使ってやたらコンボ繋ぎまくってる人がいました
・フェリシア
 楽しい。あまり使わないつもりだったのが結構触った
 ローリングバックラーB派生のスライディングから2Aで拾える ただし結構シビア
 Bキャットスパイクあたりがなかなかに強い 固めに使うと隙もなく裏回ったりして打ち上げも入る
 デルタキックは奇襲に?エリアルに組み込むのすっかり忘れてましたw
 サンドスプラッシュはタメコマンドなのもあってほとんど使わず
 22+攻撃2コでゲージタメ 暇があれば溜める 結構溜まります
 キティザヘルパーが1ゲージ技で プリーズヘルプミーの時に呼ぶ猫のちっこいのが出てくる
 性能的にはタツカプUAS2号のオモッチャマ SJした相手を追う能力はなさそう
 ゲージ下に専用ゲージが出てきて尽きるまで相手にちょっかい出す 中々便利
 プリーズヘルプミーはとにかく当たりにくかった 当てみ技みたいな感覚
 コンボも発展しそうだしゲージ溜めやオモッチャマなど面白い要素もある 良キャラ?
・トリッシュ
 ほぼ触ってない リーチが長いけど必殺技にクセがあります
・春麗
 低空ダッシュが鬼みたいに早く斜め下軌道、JBめくることもしばしば
 X-ファクター発動後に低ダするとやヴぁい早さになる お試しあれ
 タツカプみたいな百列から追撃はほぼ不可
 気功とスピバは普通 天翔に無敵はないっぽい
 気功掌が中々の発生と範囲 アシストまきこんでディレイドが理想かな?
・アマテラス
 ほぼ触ってない 画面全体超必強いなぁ
・VJ
 グルーヴィアッパーカット追加、ABCの順に真上、斜め上、斜め上に2hitの昇龍のくせに無敵がない コンボパーツ用かな
 低ダとJCも相変わらずなのでほぼタツカプ風味に戦えます コンボには是非シックスキャノンを
・人気があったのはやはりダンテ、アマテラス、デッドプールあたりと
 時点でリュウ、フェリシア、アイアンマンやウルヴィー、ハルクあたりかな? 結構バラついてました
 ちびっ子は見る限りかなりの子がドーマムゥを選択してたのにびっくり あとアマテラスかな
 おそらくクリスのC波動はマグナムですね 情報ありがとうございます
・少し感覚を置いてからマーヴル側のキャラも書きたいと思います
 クリスは少し弱めに感じましたがまだ未知数ですね ただ使ってて面白いです いろんな武器ありますし
 スロー(ビューティフルゴッドハンド)は発生も早く割り込みにも使えそうです
 VJの機動力もあって攻めの布石やアクセントに使えます ダメージも少々ありました
 ダンテはホントに技が多いですね ダンテ使いの方に対戦してもらったのですが
 攻められてるときもいろんなコンボパーツを見れて楽しかったです
・マックスピードは今回浮いた相手(2C後等)にも全段安定して繋がる仕様になったので
 充分使い道はあると思います
 ただエアジョーからも繋がるシックスキャノンが便利であまり使わなかったです
・ウルヴァリン
 特に変わりなかったかな?フェイタルクローの発生や判定が中々良い感じになったので
 うまくいけばアシスト巻き込みもできそう
 ドリルクローやバーサーカーチャージで揺さぶってく感じ ウェポンXかっこいい
・アイアンマン
 MVC2まで空中ダッシュで接地するまでワンテンポ置く仕様だったのがなくなり
 空中ダッシュの着地硬直がほぼ無いに等しい状態に これのおかげで
 お遊びで垂直ジャンプ>レバー下入れボタン3押しなんてのを高速で繰り返すと
 大分キチガイなムーヴをし始めます ほぼ見えない位置でJAも入れられるので
 すかし下段と2択もできるかな?
 これはアイアンマンが空中ダッシュが早いのもありますが
 8方向ダッシュできるキャラには接地硬直がほとんど見られなかったので強そうです
 リパルサーブラストhit時に追撃可能に 少しシビアかも
 ユニビームは飛び道具1発で相殺される? スマートボムがダウン引き起こしに
 プロトンキャノンが相変わらず良い感じの性能 飛び道具やアシストに合わせたりコンボにも
 バランス良く強いキャラだと思います
・ハルク
 JC当たりでタツカプアレクJChit時のようなよろけ状態にJC終わり際に変な硬直?みたいなのがあって
 その後見えないJAで崩せます
 念願のガンマトルネードコマンド投げ化
 ガンマウェイブが溜めコマンドになって若干使い勝手が悪く
 代わりにガンマチャージがコマンド化したので従来に比べ機動力があるように感じました
 ガンマツナミは画面端まで到達が早い+ダウン追い打ちもできるので使い勝手がいいです
 とにかくパワーがあります 油断してると結構あっという間に減ります
・デッドプール
 とにかく見てて使ってて面白カッコイイキャラだったので大分触りました
 さすが他のキャラの2倍とまで言われるだけあると思います
 2Bで相手が空中に浮き、5Cで相手が吹っ飛んじゃうんでコンボに使うときは注意
 2Cが長ーいスライディング 通常技なのでアシストと一緒に突っ込んだりヒット確認で撃ちあげたり
 6Bが中段 春麗6Cみたいな感じで遅めだから真正面から崩しに使うのはアウトかな
 トリガーハッピー:波動 ABCの順に下段撃ち、上段撃ち、対空気味斜め上撃ち
 空中で放つと慣性を付けながら斜め上、真横、斜め下に 使い勝手のいい飛び道具
 クイックワーク:逆波動 突進しながら刀で切る下段?攻撃
 めりこまなければ隙はないっぽいんでたまに
 カタナラマ!:昇龍 弱中強の順に斜め上、真横、斜め下(ここちょっと曖昧です)に一発切る
 んでヒットしたら追加ボタン押しで「チミチャンガ!」画面端に飛ばしてバウンドします
 ダッシュして打ち上げで拾えるのでコンボのお友に是非 ダウン追い打ちとしても○
 またアシストでこれを出すと引き起こしてくれるのでエリアルの〆に是非どうぞ
 テレポート:逆昇龍 弱中強の順でキャラの向きに関わらず左から順の場所に瞬間移動
 タツカプで言うなら地上ランダムフライですね たまに(5回に1回くらい?)失敗
 ただし失敗時のみ自分の周りに当たり判定ができて当たれば相手が吹き飛びます
 これとアシストを絡めてやると嫌らしい動きができるかも
 ハッピーハッピートリガー:真空 40発弾丸を撃ち込む
 空中版は斜め下に撃ちダウン追い打ち付き。飛び道具やアシストを狩るのにもどうぞ
 カッティンタイム:逆真空 突進して乱舞 発生は中々早い
 カウンターステート:逆昇龍ボタン2コ 当て身 隙は大きめです
 挑発のフキダシに攻撃判定 あとは2段ジャンプと三角飛び?ができます
・キャプテンアメリカ
 触ってない こちらもダンテの方がカッコイイコンボ決めてました
・ドクタードゥーム
 ダッシュが急に止まれず地上はちょっと捻くれてますが
 各種飛び道具は相変わらず範囲が優秀でした
 岩のアシストは本体に攻撃があたりやすくなった?ようです
・スーパースクラル
 空中ダッシュが斜め上に進む等ちょいちょいクセはありますが優秀な技がそろってます
 5C?か何かで強制叩きつけがあるらしく、こちらをコンボに組み込む方がいました
 波動でオービタルグラッジ 突進技で炎を纏った腕を回転させて突っ込む タメと追加あり?
 連打でキリングビート 弱で出すとダウン追い打ち、生当てならエリアルに移行できます
 逆波動でインビジブルメナスABCの順に横、斜め上あたりに腕を伸ばしてつかむコマンド投げ
 これを当てた後に弱キリングで簡単に追撃ができ後述のHCにも繋がります
 昇龍でメテオスマッシュ ABCで左から順の位置にパンチで垂直落下 追撃可能みたいです
 飛び道具系HCの確定反撃に便利そうです
 スクラルトーチ 真空 超レッパ弾 レバーで若干角度を変えられます
 使い勝手が良くキリングビートからの追撃にどうぞ
 ゲベナフレイム 逆真空 自身の周りを炎で覆う メテオスマッシュからの追撃他
 範囲が広いのでディレイド等にも使えそうです
 Lv3 昇龍ボタン2コ メテオスマッシュのように落下しhitすると乱舞
 着地点を変えられるのかどなたか教えてもらえるとありがたいです
 技のモーションがキビキビしてて爽快感もありカッコイイです
・ソー
 自分は触ってませんが中々面白いと思います
 コマンド投げからエリアル打ち上げ>ABBC>HC等で大分減る上
 投げの間合いが中々に広く打撃も吸い、空中からでも繰り出せます
 画面端まで伸びる飛び道具や空中ダッシュも持っているので
 動きは若干重いものの工夫次第で強いキャラになると思います
・ドーマムゥ
 波動でダークホール、エネルギーの弾が出現
 昇龍でビュリフィケイション、確かこれでエネルギーの柱が出現
 これらの技の出る位置はランダムフライと同じです
 逆波動A,Bでダークスペル これでそれぞれ2段階?まで片手ずつに赤と青のエネルギーをチャージします
 逆波動Cでリベレーション ダークスペルで溜めたエネルギーによって攻撃が変わります
 小さな火柱から画面全体に隕石を落とすまで様々 遊んでいろいろ試すのが楽しいです
 チャージしたエネルギーが無い場合マグニートーのフォースフィールドのような技が出ます
 他にはコマンド表にはないテレポート技等があるみたいです
 チェーンコンボや空中ダッシュの重さ等難はありますがチャージした後の飛び道具の制圧力はなかなかです
・アシストはMVC2と同じく必殺技最中には出せない模様
 特殊技の中段と組み合わせてコンボを伸ばしたりはできますね
 ドーマムゥのエネルギーチャージ自体はほぼ一瞬で終わるので
 拘束時間の長いアシスト(春麗の百列等)を相手に当てた後に溜めるといいかもしれません
 実際のチャージの早さは動画の方で出てるのでそちらを参考にしてもらえれば
Q「プレイアブルって勝ち抜き?それとも一回やったら交代?
 WHFが関西であるらしいから、今からイメトレしとかんといけんわ・・・ 」 
 一回やったら交代ですね
・ちょっと追記します
 大会イベントで見たんですが ZEROのセンツイザンは恐らくよろけなくなりました
・後スタッフの方とお話したところ発売後には公式大会等を予定してるそうです

『ジャンプフェスタ』レポ(hSu氏)より、
良ちんの言ってた新素材ってのはキャラ30体使えるロムの事だったね。既出だったらスマソ
ZEROは黄色い声援沸いてたね
Q「ええ・・そのことなの? まぁ明日になればわかるか・・ 」
 素材って言い方からしてそうなのかなぁと思う。新妻は開発部からこっそりパクってきたとか言ってたw
・後技表でアメリカの側転のコマンドが間違ってた。41236+エリアルって書いてあったが
 攻撃ボタンどれか+エリアルボタンだった

『ジャンプフェスタ』レポ(6hE氏)より、
パイナポーとか手裏剣はトリガーハッピーのボタン入力後に同じボタン連打してたら出た気がする

『ジャンプフェスタ』レポ(mpb氏)より、
・493であるようにトリガーハッピー後に素早く弱・中・強を押すと派生する。
ちなみに弱で手裏剣・中でパイナップル・強で敵拘束クラッカー。弱と中は逆だったかもしれん。
 つーかエリアルボタンがねーわ、と思ってたが慣れるとどうってことないな。
・(キャップは)自分の所感でしかないが、シールドがウザイ。
 シールド後からコンボ繋がるので使う人次第って感じ。
 シールドコンボの繋ぎはかなりシビアっぽくテクニカルではあるが使いこなせれば
 上位も夢ではないかもしれん。
 なによりシールド落とさないから安心してシールド飛ばせるし。
Q「プレイアブルいってきた人、アシについて聞きたいんだけど必殺技中にアシストって出せる?
 タツカプはだせたけど、MVC2は出せなかったはずなんよね 」
 多分MVC2寄り。地上状態で攻撃していない時に呼べる。多分だが。
Q「ドーマムゥは技一発撃ったら初期状態に戻るんだよね?
 その上エネルギーチャージも遅かったらそうとうキツいような
 その技が主力になるがどうかはわからんけども 」
 言うほど隙はでかくないが、最高性能にするにはチャージが3回必要なので乱発できるわけでもない。

追加
『ジャンプフェスタ』レポ(Czs氏)より、





JF12/18日用コマンド表
一部見にくい、見えない部分があり申し訳ありません

Toal.jp:MvC3ジャンプフェスタ報告


コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する